

奈良ひとまち大学へ

moblog_34667e2e.jpg
マイケルのビートで奈良が揺れる!
奈良ひとまち大学の授業に参加してきました。
場所はお豆腐・唐揚げダイニング カシュガシュさんにて。
先生は店主の奥本さん。

moblog_bb2237bf.jpg
マイケルのFANの方々はもちろん、
いろんな世代の方が参加されていました。

どんな授業になるのかな~と
思いながら、お店の中に入ると
白いスクリーンが。何が始まるんでしょ~。

授業開始の挨拶の後、
スクリーンにはTVで取り上げられた
ダンストリビュートの映像が!

わー、皆、一瞬で、
スクリーンに釘付けになりましたよ。

商店街の皆さんが
いつもの制服のまま出てきて
いきなりビシっとマイケルの曲に合わせて
踊り始める。
真剣な表情とのギャップが楽しくて、
この時点でこの授業に参加してよかったー!って
おもいました。

授業の後半で、もう一つ映像を。

それぞれ、
せんとくんやまんとくんも参加していて(笑)
しっかり奈良で大活躍ですね♪

まんとくんはちょっぴり
踊りにくそうな体型(?)ですが、
せんとくんは
これまたキレのある踊りで、
いや、もう最高でした!

映像を見た後は、
店主さんから
この商店街の地蔵盆で
ダンストリビュートを実現するまでの
お話を伺いました。

当日の映像では
商店街上げてのイベント!素敵!って
おもったのですが、
色々な苦労や努力が実っての
イベントだったとのこと。

不可能を可能にする力、
信じることの大切さを
教えていただきました。

そして、人を誘うのは苦手な
店主さん、
ええ。私もそれは、
すごく気持ちが分かります~。

今では
沢山の人が参加するイベントに発展した
このイベント、
早速参加表明する生徒さんもいましたよ♪


授業の途中のブレイクには
豆腐ティラミスとアイスコーヒーを
いただきました。

moblog_47b4b27b.jpg
これこれ、楽しみにしてました~。
生徒さんからレシピの質問があって、
さすがに企業秘密ながらも、
ちょこっと美味しくなるヒントを
特別に公開してくださいました♪

質問や感想のコーナーでは
皆さん即座に手を上げていらして、
いつも感心しきり。
自分は言葉にするのが下手だなーって
表現力をUPさせたいなーっておもいます。

授業が終わって、地元に戻る途中で、
お友達とご飯に。
授業のお話を嬉々と話すと、
奈良ひとまち大学に興味をもってくれた様子でした。
いろんな授業があるので、
ぜひ、ご一緒しましょ♪

座辺師友のなか



moblog_bdd4fc12.jpg
OPEN当日、行って来ました♪
座辺師友さん
以前もお店だったという
雰囲気のある古民家です。

ぽわんとまあるい灯りがとても似合う。
キレイな水辺に
ほたるが集まってきたみたい。

そして、
キレイな空気が流れる
この座辺師友には
たくさんの人が集まってくる。

moblog_38416148.jpg
この日のランチは
OPEN SPECIAL MENU!

moblog_347cdb81.jpg

moblog_fcf8d526.jpg
自家製もろみだったり
糠漬けだったり、
いっぱい手の込んだ
愛情こもったお料理が並びます。
何気なく口に運んだ
さしみコンニャクなんぞ、
黒糖醤油の旨さでやられます。
わー。どれも美味しい~!!

breathingに来てくださった方なら
写真見て、ごくりと喉が鳴ったはず(笑)

moblog_eee25a69.jpg moblog_5c14f811.jpg
お外の景色を見ながら。
ほんとに緑が一杯!

床にも
灯りがあちらこちらに。

食後には いちご酵素ソーダをいただいて。
添えられたパンも酵素で作られてて
甘みもあってふわふわです。

moblog_c0f3ca84.jpg

座辺師友さん

朝はモーニング 9時より
  
ランチは 11時30分~
 
夜は完全予約制
  0743 76 8131

イベントなども企画中とのことですよ。


愉しみが広がります♪
 

座辺師友♪

本日、6月19日、
だいすきな、料理人 なおみちゃんの
お店が 生駒のお山に OPENします♪

座辺師友

生駒市大門町555

ランチは11:30より
夜は完全予約制です。


breathing spaceでも
数々のコラボイベントで
ご一緒してくださいました♪

志高く、いつも100%で頑張る なおみちゃん。


彼女の人柄も つくる料理も
大好きで仕方がない私です(笑)




アロマハンドファブ体験♪


京都で自宅サロンを始められた
なおさんに
お誘いいただいて、

本日はコラボイベントを開催されるとの事で、
アロマファンドファブのセッションと
手相&数秘リーディングを
受けてまいりました♪


その前に・・・・。
先日雨であきらめた、お墓参りへ。
いやはや、久しぶりでゴメンナサイなのですよね。
前回は迷わなかったのに、今日は
笑えるほどお墓の場所を見失う・・・・。
自信満々で通り過ぎること通り過ぎること。


お線香を立てたところで、
間もなくバスの時間(汗)
おおーー。時計を見たタイミングが
なんともグッジョブbと
小走りで急な坂道を下り、
ほんの少し時間を過ぎて到着した
バスに間に合いましたー♪

これで、ランチが食べられる時間確保v
大事、大事(^.^)


北大路の駅から
川を越えた先にある、
moblog_74a1f08d.jpg
ナンファーさん

移動の合間に調べて
初めて伺いました~♪
moblog_2f72b030.jpg

moblog_252bc753.jpg
パッタイをいただきますー。

店主さん、バックパッカーで
タイに行かれ、そのまま暮らし始めたんだそう
※この日出会う、バックパッカーさん1人目。

とってもお話しやすくて、
私も好きな、ムビラとか
(ホリちゃんご無沙汰してるけど元気かなー?)
猫ちゃんとか、
なんだかすっかり寛いでしまった~。


ベーグルを手土産に急いで買って
通りの向かいの可愛いお店も気になりつつ、
また小走りでバス停へ向かうことになりますよ。


なおさんのサロンへは
お醤油やさんのいいにおいを感じながら、
緑たくさんの道を通って向かいます。

玄関を開けると、
大きな窓に映る緑が、なかなかの迫力。


旦那さんの設計(ですよね?)
お披露目のお知らせをいただいたときには
残念ながら伺えなかったので、
とっても楽しみにしていました。
素敵過ぎて、言葉がでてこない~。


そして、写真を撮れずじまいで
お伝えできずゴメンナサイ。
ナントイウコトデショウ・・・。


まずは 2階に上がり、
真理先生による
手相&数秘リーディングを受けさせてもらいました。

・・・・どぉおおおおーっと
おもうこと、
おもってきたことなど、引き出してもらえた気がします♪

うん、なんか色々繋がってる。


昔むかーし、えらいこっちゃな
出来事があったときに、
紹介してもらって
占ってもらった時にも 同じことを言われましてね。

そのまた後に、ちょこっとお話した方にも
同じ事いわれましてね。

私の中に、それはずっと残っていて。

日ごろからアドバイスを下さってる先生からの
言葉もあり、

なおさんとのご縁でまた
再認識した日でございました。


つづいて、なおさんのアロマハンドファブの
セッションを1階で。


アロマオイルがとても落ち着きますねー。


久々の再会で
おしゃべりしたいことも一杯だし、
ハンドファブも進めなくっちゃで(笑)
あっという間に時間が過ぎていきました。


最後に希望の言葉を込めてもらうんですが、
右手と左手、2つ、しっかりと込めてもらいました。

ひとつはカフェの名前に
考えている単語です。

どんな感じに作用するかなー?
楽しみーって、なおさん。
私も楽しみー。


ここのところ、
休みの日を無駄に過ごしている気がして、
焦ったり、反省したり、
でもスローなペースから抜けきれなくて、
ジレンマだったのですが、

真理先生と、なおさんのおかげで
足取り軽やかに♪


またまた小走りでバス停に向かい、
次の目的地、和歌山を目指しますーーー。

えらい遠いですが、
私にとってはダイジョウブな距離でございます。
ただし、時間はぎりぎり!(笑)
なのに、北大路から逆に電車を乗ってしまいました・・・。


 この続きはまた!



ステンドグラス 2

GWと言うことで、

総勢15名ほどの
佐和さん仲間が
田原に集まりました☆


今回は
農作業チームと
ステンドグラス第2弾
チームに分かれて
賑やかに(*^^*)

moblog_4b9f7419.jpg


農作業チームは
草引きから
里芋のうえつけ?まで
がっつり体力勝負。
男性陣を筆頭に
頑張られた様子でした。


ステンドグラスは
前回の続きと言うことで、
私の図案をハンダで
とめていく所から。


…ん?あれ、どうやったかな?
逆っ逆っ。
などと、またまた先生に
教わり、
思い出しながらの作業です。

これは、男の子が好きな作業ですよね~。
参加していた小学生と
大学生の男の子達は
直ぐにコツを覚えて
たくさんのハンダづけの作業をしてくれました。



お昼御飯は
お天気が良いので、
小屋に集合~♪
moblog_9fad79d3.jpg
小屋作りの作業も
進んでます。
昨日は土壁塗りをされていたとのことで、
壁がしっかり出来上がっていました♪

数日前にも田原にお邪魔して
私も柱塗りを
手伝わせてもらいました。
moblog_9928846e.jpg
じつは、ちょっぴり高所恐怖症w
ちっちゃな脚立に上り下りするのも
足が震えるんですがw
自分を奮い立たせながら、上り下り♪
まるで、よっこらしょ状態で
お恥ずかしい・・・。
moblog_7eff4081.jpg
それでも塗るのが楽しくて
日が暮れるまで、作業をさせて
いただきました。

そんな小屋の中から出してきた畳を
虫干しを兼ねてゴザ代わりに。

moblog_b32c3d5e.jpg

まるでお花見みたいね~。見えるのは
竹林だから、竹見かしら。



それぞれ
持参したお弁当を
(私は昨日摘んだお茶の天ぷらも詰めていきましたv)
自然の中で
ワイワイといただいて、
楽しいお昼休憩になりました。


午後からも
3班に分かれて
作業開始~。

moblog_d24d3944.jpg
ステンドグラスの行程も
慣れ、作業の順番も
覚えてきたので、
あちこちで同時進行。
ハプニングはありつつも
順調よく
仕上がっていきます☆



途中、材料が
足りなくなってしまう
ハプニングも
田原で入手できてしまうなんて
ミラクルですよ~。



日が沈んでくる頃、
農作業チームが
ステンドグラスチームに
合流し、


小さい作品が2つ
大きな作品も2つ
仕上がりました。
パチパチパチ~☆☆
moblog_f96bff9c.jpg

moblog_0c173b44.jpg


moblog_863c3a1e.jpg

帰る頃には、
どっぷり日が沈みましたが、
大和高原を降りる道は
景色が綺麗で
夜景も素敵。

お茶摘みも5月中に
されるとの事で、
ますます、楽しみな
ナチュラルファームさんです。

FC2カウンター

プロフィール

breath16

Author:breath16

あなたのページにも
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
