

『できた!電気代600円生活』

『できた!電気代600円生活』人力スライドトーク
に行って来ました。

moblog_e4514a73.jpg
こきゅうのおふたり、
みずほさん
やっちゃんです。
moblog_83481337.jpg

moblog_005759ec.jpg
なにやら楽しげな
じゃんじゃん横丁の中に
今日の会場、
喫茶 もくれんさんがあります。

moblog_055c997e.jpg
もくれんさんの灯りです。


こきゅうのおふたりを
迎えに行くからと、
それに便乗させてもらって、私も
和歌山駅で合流。

開始までに時間が有るので、
横丁をぶらぶら~。

京都から来たので
お腹も空いたし、喉も渇いたと(笑)
たまゆら食堂さんのカウンターで
ちょいと一杯。

moblog_52186847.jpg moblog_e5626ec9.jpg
ええ感じです♪
横丁の他のお店もとっても魅力的で
ハシゴしたい気持ちをおさえて(笑)
イベント会場に戻ります~。

moblog_ddd02c1c.jpg
もくれんさんの もくれんブレンドをいただきながら、
イベントが始まりました。

前半は漫才の掛け合いのようなおふたりの
それこそ絶妙なこきゅうのあったトークで
いかに電気代600円(今はもっと少ないそうですよ!)を
実現していったかを
面白楽しくおしえていただきます。

我が家はなんと、母の部屋だけで
いちまんえいんもの電気代・・・。
毎月泣いております。
エアコンとTV。
主にこの二つだけなのにどないしたら
こんなことに?と思っていました。
悔しいわーって。
それもそのはず、
母ほとんど毎日、一日中部屋に居るので
フル稼働しているんです。
これが原因ですね。
ただ、ここを削るのは母が悲しむので、
別策が必要です。

こうやって、楽しくゲーム感覚で
無駄を一つ一つ攻略していきます。

帰って速攻、
他の部屋の、使っていない電化製品の
コンセントを抜きました。
いやいや、勿体無かったー。

そしてお話は電気代だけでなく、
今あるものを最大限活かして暮らすおはなしに。

世界中を旅して感じた、
日本での便利な暮らしが、何の上で成り立っているか。

知らず知らず
遠い国の争いに加担していることに、みずほさんは気づきました。

子供たちの写真を見せてもらいました。
それは電化製品の解体作業。
素手で壊す危ない作業。
部品を取り出して、ほんの僅かなお金を手にして
暮らしている。
日本の企業のマークが目に付きます。
ショックでした。

銃を背にした戦士と
口論をしたときの緊迫した様子を話すみずほさん。
その迫力と想いに、こちらまで涙が出てきそうでした。

大事な資源を守るため、奪うため
争いは絶えません。
いつかは消える命を、銃を持たなくても
奪っているということ。


そのおもいを分けてもらった以上、
私も考えます。

こきゅうのおふたりは
その後和歌山で2日間スライドトークをしたあと、
寄り道をしながら、北海道へ戻られるとのこと。
またどこかでお会いできますように。

おふたりの名前に
ご縁を感じながら、
本にもサインをしていただきました。

米市農園さんにも
お世話になりました。

奈良ひとまち大学へ

moblog_34667e2e.jpg
マイケルのビートで奈良が揺れる!
奈良ひとまち大学の授業に参加してきました。
場所はお豆腐・唐揚げダイニング カシュガシュさんにて。
先生は店主の奥本さん。

moblog_bb2237bf.jpg
マイケルのFANの方々はもちろん、
いろんな世代の方が参加されていました。

どんな授業になるのかな~と
思いながら、お店の中に入ると
白いスクリーンが。何が始まるんでしょ~。

授業開始の挨拶の後、
スクリーンにはTVで取り上げられた
ダンストリビュートの映像が!

わー、皆、一瞬で、
スクリーンに釘付けになりましたよ。

商店街の皆さんが
いつもの制服のまま出てきて
いきなりビシっとマイケルの曲に合わせて
踊り始める。
真剣な表情とのギャップが楽しくて、
この時点でこの授業に参加してよかったー!って
おもいました。

授業の後半で、もう一つ映像を。

それぞれ、
せんとくんやまんとくんも参加していて(笑)
しっかり奈良で大活躍ですね♪

まんとくんはちょっぴり
踊りにくそうな体型(?)ですが、
せんとくんは
これまたキレのある踊りで、
いや、もう最高でした!

映像を見た後は、
店主さんから
この商店街の地蔵盆で
ダンストリビュートを実現するまでの
お話を伺いました。

当日の映像では
商店街上げてのイベント!素敵!って
おもったのですが、
色々な苦労や努力が実っての
イベントだったとのこと。

不可能を可能にする力、
信じることの大切さを
教えていただきました。

そして、人を誘うのは苦手な
店主さん、
ええ。私もそれは、
すごく気持ちが分かります~。

今では
沢山の人が参加するイベントに発展した
このイベント、
早速参加表明する生徒さんもいましたよ♪


授業の途中のブレイクには
豆腐ティラミスとアイスコーヒーを
いただきました。

moblog_47b4b27b.jpg
これこれ、楽しみにしてました~。
生徒さんからレシピの質問があって、
さすがに企業秘密ながらも、
ちょこっと美味しくなるヒントを
特別に公開してくださいました♪

質問や感想のコーナーでは
皆さん即座に手を上げていらして、
いつも感心しきり。
自分は言葉にするのが下手だなーって
表現力をUPさせたいなーっておもいます。

授業が終わって、地元に戻る途中で、
お友達とご飯に。
授業のお話を嬉々と話すと、
奈良ひとまち大学に興味をもってくれた様子でした。
いろんな授業があるので、
ぜひ、ご一緒しましょ♪

座辺師友のなか



moblog_bdd4fc12.jpg
OPEN当日、行って来ました♪
座辺師友さん
以前もお店だったという
雰囲気のある古民家です。

ぽわんとまあるい灯りがとても似合う。
キレイな水辺に
ほたるが集まってきたみたい。

そして、
キレイな空気が流れる
この座辺師友には
たくさんの人が集まってくる。

moblog_38416148.jpg
この日のランチは
OPEN SPECIAL MENU!

moblog_347cdb81.jpg

moblog_fcf8d526.jpg
自家製もろみだったり
糠漬けだったり、
いっぱい手の込んだ
愛情こもったお料理が並びます。
何気なく口に運んだ
さしみコンニャクなんぞ、
黒糖醤油の旨さでやられます。
わー。どれも美味しい~!!

breathingに来てくださった方なら
写真見て、ごくりと喉が鳴ったはず(笑)

moblog_eee25a69.jpg moblog_5c14f811.jpg
お外の景色を見ながら。
ほんとに緑が一杯!

床にも
灯りがあちらこちらに。

食後には いちご酵素ソーダをいただいて。
添えられたパンも酵素で作られてて
甘みもあってふわふわです。

moblog_c0f3ca84.jpg

座辺師友さん

朝はモーニング 9時より
  
ランチは 11時30分~
 
夜は完全予約制
  0743 76 8131

イベントなども企画中とのことですよ。


愉しみが広がります♪
 

FC2カウンター

プロフィール

breath16

Author:breath16

あなたのページにも
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
