

ステンドグラス 2

GWと言うことで、

総勢15名ほどの
佐和さん仲間が
田原に集まりました☆


今回は
農作業チームと
ステンドグラス第2弾
チームに分かれて
賑やかに(*^^*)

moblog_4b9f7419.jpg


農作業チームは
草引きから
里芋のうえつけ?まで
がっつり体力勝負。
男性陣を筆頭に
頑張られた様子でした。


ステンドグラスは
前回の続きと言うことで、
私の図案をハンダで
とめていく所から。


…ん?あれ、どうやったかな?
逆っ逆っ。
などと、またまた先生に
教わり、
思い出しながらの作業です。

これは、男の子が好きな作業ですよね~。
参加していた小学生と
大学生の男の子達は
直ぐにコツを覚えて
たくさんのハンダづけの作業をしてくれました。



お昼御飯は
お天気が良いので、
小屋に集合~♪
moblog_9fad79d3.jpg
小屋作りの作業も
進んでます。
昨日は土壁塗りをされていたとのことで、
壁がしっかり出来上がっていました♪

数日前にも田原にお邪魔して
私も柱塗りを
手伝わせてもらいました。
moblog_9928846e.jpg
じつは、ちょっぴり高所恐怖症w
ちっちゃな脚立に上り下りするのも
足が震えるんですがw
自分を奮い立たせながら、上り下り♪
まるで、よっこらしょ状態で
お恥ずかしい・・・。
moblog_7eff4081.jpg
それでも塗るのが楽しくて
日が暮れるまで、作業をさせて
いただきました。

そんな小屋の中から出してきた畳を
虫干しを兼ねてゴザ代わりに。

moblog_b32c3d5e.jpg

まるでお花見みたいね~。見えるのは
竹林だから、竹見かしら。



それぞれ
持参したお弁当を
(私は昨日摘んだお茶の天ぷらも詰めていきましたv)
自然の中で
ワイワイといただいて、
楽しいお昼休憩になりました。


午後からも
3班に分かれて
作業開始~。

moblog_d24d3944.jpg
ステンドグラスの行程も
慣れ、作業の順番も
覚えてきたので、
あちこちで同時進行。
ハプニングはありつつも
順調よく
仕上がっていきます☆



途中、材料が
足りなくなってしまう
ハプニングも
田原で入手できてしまうなんて
ミラクルですよ~。



日が沈んでくる頃、
農作業チームが
ステンドグラスチームに
合流し、


小さい作品が2つ
大きな作品も2つ
仕上がりました。
パチパチパチ~☆☆
moblog_f96bff9c.jpg

moblog_0c173b44.jpg


moblog_863c3a1e.jpg

帰る頃には、
どっぷり日が沈みましたが、
大和高原を降りる道は
景色が綺麗で
夜景も素敵。

お茶摘みも5月中に
されるとの事で、
ますます、楽しみな
ナチュラルファームさんです。

お茶摘み

moblog_d638b4dd.jpg
今年も月ヶ瀬の
ティーファーム 井ノ倉さんところへ
お茶摘みへ

moblog_de64b7a0.jpg

お茶で手を洗って
作業開始♪
去年は途中で
笑うような雨が降ってきて、体育会系の
ノリで茶摘みをしましたが(笑)

今年はお天気の中、のんびりと。
moblog_65e67d08.jpg moblog_7a073e8d.jpg

moblog_bfba6036.jpg

軽トラックに積んだおやつを受け取る列は
なんだか楽しい♪
茶畑のそばに腰を下ろし、しばし休憩です。

moblog_00d094e6.jpg

作業途中も
スタッフの愉快なおじ様が
茶葉を集めながら、たのしく声をかけていかれます。
茶畑に笑い声が響きながら・・・

もうすこし摘んでいたいな~と
思うあたりでちょうどお昼になり、
今年最初のお茶摘みが終了~。

総勢120人ほどで、このかごが
7つ分ほどいっぱいに。
がんばりましたー。
moblog_51c46659.jpg
お昼は
畑のおおきな倉庫の中で。
大きなお鍋が並んでいて、美味しそうな香りが。


そんな中、井ノ倉さんはご挨拶の後
摘みたての茶葉を
早速お茶にする作業の為、
大急ぎで向かわれました。


私たちは
できたての豚汁と
おおきな中華おこわで
お腹が満足~。

moblog_9e75ab55.jpg

おなかが一杯になった後は
畑の周りを散策したり、
井ノ倉さんのちいさなお店を
覗いたり
少しだけおうち用に
お茶を摘ませてもらったり
バスの時間まで
のんびりのんびり。
moblog_0aff5b2e.jpg

朝早くに集合したので、
これだけ遊んでも近鉄奈良駅には
15時ごろには到着。

少しだけ奈良町を散策して、
お気に入りのボリクさんでコーヒーをいただいて
さすがGWの人手の多さにも
びっくりしつつ(笑)

アースデーに出店されていた
オーガニックコットンの靴下やさんが
OPENされていました。
可愛いお店でした♪

moblog_8233ae18.jpg

今年のお茶の名前は
何になるでしょうね。

届くのが楽しみです。

ステンドグラスを

moblog_cbf3fcd5.jpg

冬の初めに訪れたときよりも
うんと小屋らしく出来てきました!
すごーい。
今日は、この窓に飾るステンドグラス作りです♪
moblog_4e821908.jpg
小屋の中からのこの風景から
ヒントを得て・・・。

製作会場の公民館へ向かいます~。
moblog_aee9c57bs_20130325110600.jpg
それぞれに用意した図案は、
難しすぎるとのことで、
先生に教えていただきながら
先ずは、ひとつの図案を皆で
作っていくことに。
並べた色ガラスがキレイです。
moblog_0e8ba567.jpg moblog_8f95623c.jpg
早速型をおこして
moblog_426e9c7b.jpg
moblog_e11f51e4.jpg
先生のレクチャーを受けながら
moblog_f8d63865.jpgガラスを切っていきます。
・・・む、難しい。
真っ直ぐに切るだけでも
一苦労。
曲線なんて、ははは・・・・・。

moblog_9aaafcb1.jpg
とは言え、みんなでワイワイと楽しい~。

お昼ごはんを皆で食べて、
休憩を挟んで。

moblog_18dbf523.jpg
2つ目、3つ目の作品にもとりかかりつつ・・
色あわせしているだけでも、
「可愛い~!」の声が飛び交います。

moblog_c293166b.jpg
作業も終盤。ハンダで仕上げていきます。
moblog_ccd512d8.jpg
相像していたよりも
沢山の工程があって、びっくりでした。
一人だと根気の居る作業も、
皆とだと本当に楽しいね。

じゃーん!
moblog_789842c4.jpg
2つの作品が仕上がりました♪
moblog_93ffdd78_20130325110559.jpg
moblog_3a914c38_20130325110557.jpg
こうして光が当たると、
さらにステンドグラスは魅力を増しますね!
皆の力作です。

小屋の中から見た風景をヒントに
私の図案も、ここまで仕上がりました!
何か分かるかな?
この続きは、次回の作業になります。
moblog_7dc867df.jpg
楽しみ楽しみ♪
私の1階にもステンドグラス欲しくなりましたよ。

FC2カウンター

プロフィール

breath16

Author:breath16

あなたのページにも
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
