

丹波へ 2

moblog_55c5782a.jpg

翌朝の光景ですが、雪景色☆

泊まった宿は
丹波悠々の森。
ひょっとしてパワースポットなのか?
古墳があちこちにあるそう。

着いた夜は、よつばのスタッフさん
山名酒造の社長さん、細見さんも加えて
お鍋を囲んで交流会です。

moblog_ad6ddfac.jpg無題

社長さんから、
明日の、仕込みお手伝いの注意事項が。
蔵の中は、杜氏さんの仕事場。神の聖域です。
私語は厳禁等など。。気持ちが引き締まります。

夕食後はログハウスで酒盛りしようねーって
言ってましたが、
いやいや。
明日は、6時半の早朝に出発するので、
早々とお風呂に入って緊張な面持ちで就寝。
大丈夫かな・・・(汗)




丹波篠山へ その1


夏からの田植え、稲刈りに続き
いよいよ日本酒仕込みの日がやって参りました。
仕込みの朝が早いので、前泊し、
よつばのスタッフさんと
山名酒造の方を交えて交流会が行われます♪

折角なので、
待ち合わせまでの時間は、途中下車して観光に。
moblog_024eda70s_20130221122200.jpg


おり立った篠山口駅の看板には、
とっくりとおちょこの絵が。
テンションが上がります♪

ところが、タクシーで向かった城下町、
行きたかった雑貨屋さんが、残念ながら買い付けの為お休み^_^;
わぁ、なんとも
リサーチ不足で申し訳ない・・・(涙)
moblog_77e83752_20130221135044.jpg


急遽、ガイドブックで
気になっていたお稲荷さんへ。

まけきらい稲荷??
moblog_619c0d33.jpg
どんな負けず嫌いのお稲荷さんが
鎮座しているかと、色々想像を膨らませ(笑)

moblog_d88e20d2.jpg
鮮やかな朱色の鳥居が
美しいです。

moblog_71f93a06.jpg

負けず嫌いの藩主さんのもとに現れ
活躍した、負け知らずのお相撲さんが
お稲荷さんだったとのこと。こちらは大関の稲荷さんらしく。
勝利の神様ですね~☆
私たち・・・なんだか
負ける気がしなくなってきましたよ(笑)

可愛い、願掛け鳥居さん。
鳥居をかたどっていて
裏にお願い事を書きます。
moblog_e31de796.jpg

moblog_aef275be.jpg冷たい空気で見事に凍ってます。

負ける気がしない私たちですが、
だんだんと・・・吹雪いてまいりました。
寒いー。

蔵を改装したお店。
植物や、古道具、古いガラスの器が沢山。
中庭があるのですが、
蔵の奥にはさらに2つも庭があるそうで、
お店として使っているのはほんの1部。
どれだけ広いのでしょ♪

moblog_c3c656f1.jpg
moblog_8dd6f867.jpg
蕎麦屋さんのカエルさんも寒くてマフラーしてますよ。

のんびり散策しがてら
暖を求めてコーヒー屋さんにたどり着いた頃には、
電車の時間まであと僅か(汗)
コーヒーを諦め(やっぱり負けてる?)
今夜泊まる、柏原駅へ移動~。

柏原駅でようやく暖かいコーヒーを。
コーヒーショップかと思いきや、
TVにも出たことのあるらしく
丹波のお酒や、酒の肴、名物猪ラーメンに定食とドライブイン並みの品揃えで
面白いお店でしたー。
moblog_fe8114bf_20130221131735.jpg
こんな可愛い黒豆をあしらったロールケーキも♪
心惹かれながら、夜ごはん為に、
我慢我慢(笑)

祈 ~INORI~

moblog_f9096f7e.jpg
なら国際映画祭の”祈”を観てきました。
東日本大震災後、紀伊半島大水害前の十津川村が舞台。
大阪での上映も日が合わずでしたが、

ちょうど奈良へ行こうと思っていた朝、
母の腰の具合が・・・^_^;

楽しみにしていたお出かけを
ごめんなさいして、

ちょうど打ち合わせに寄った棟梁に
手を引いてもらって病院へ。
階段があるので棟梁が居合わせてくれて助かりました。

ひと段落して、
お薬待ちの時間に映画のことを思い出し、

1日1上映ですが、間に合う!

お願いしていたお野菜も
受け取れるかもしれないし、
母は安静にしてるしかないし。

急いで、母のお昼じたくと
一人にしても大丈夫なように部屋をセッティングして
ぎりぎり出発☆

途中、大和西大寺で自分のお昼ご飯を
調達して、
先日来たばかりの「高の原」へ。
土地勘があったのも、良かった(笑)


メイキングの「不完全な旅」
本編の「祈」

あら、なじみのキーワード♪

特にメイキングで河瀬直美さんがおっしゃってた
映画のコンセプトは
なじみのキーワードが盛りだくさんで、
おもいきり頷いてしまいました。

通訳の女性がおもいっきり関西弁(笑)
でも、メキシコ人監督のペドロさんと
十津川村の皆さんのコミュニケーションをとる
仲介、映画のコンセプトを撮影スタッフや
川瀬さんと仲介する大切な役割。
日本語でさえ、字幕で読むのと
彼女の発する言葉のニュアンスが違って取れて
難しいな、と正直。


本編だけを観るのと、
メイキングから観るのとでも印象が
違ってくるとおもいます。


貴重な2本立て。
(間に休憩があるとよかったのですが^_^;)

最後は、本編のあまりにキレイな映像に、
瞳が閉じてまいりました・・・。


私自身、十津川村には
行った事があるような、ないような・・
曖昧な記憶しかなく、
村の皆さんが
口々に「寂しい」とおっしゃる様子は
全く想像していませんでした。

100年後、いや、
10年後にも村がなくなっているかも知れない。

そしてこの少し後に、大水害が起こっています。

河瀬監督が、大水害後の十津川村を
映画にされているというのでぜひそちらも
観たいです。



さて、これまた間に合うなら行こうと
思っていたカフェへ
余裕を持って歩き始めたはず
が・・・・方向音痴な私は

「間に合わない?!」

なんだか楽しげな万葉の道も
愉しんでる場合ではなくなってきました^_^;
どなたにも出会わないので、心細くも
なってきて、
ご迷惑と思いつつ・・・
「迷いました」とお電話を。

「食堂のおばちゃんに代わりますね!」と
商店街巻き込んだ感じに焦りつつ、

いつか森になるカフェ」さんにたどり着きました。

moblog_848582cb.jpg
今日はのんびりだったので、
大丈夫ですよ♪と仰っていただいて、
閉店時間ちかいにも関わらず、
ワッフルも大丈夫との優しい心遣いに甘えて
moblog_abc60400.jpg
食べちゃいました♪

棟梁と床材や壁紙で
うーーーーん。と悩んでしまっていたので、
ここらで可愛いカフェでのんびり過ごせて良かった。

女性の店主さんと
いろいろお話させていただいて
共感したり勉強になったり。

よっしゃ、頑張るぞです。


道案内をしてくださったという食堂にも
寄らせていただいて
あら、おばちゃんじゃなくてお姉さんじゃないですかーー。
お礼を言って、ソーセージをお土産に

雨が降ってきたのであわててバス停に。
さすがバスだと駅まで直ぐでした^_^;

さいごに駅まで来てくださった
田原ナチュラルファームさんの
お野菜を受け取って高の原を後に。


わーい、晩御飯が楽しみです♪


陶芸教室へ

moblog_f81b637b.jpg

aipopopoちゃんの陶芸部屋で
陶芸講座が繰り広げられるなか、

私も便乗させてもらって、
cafeの器を作らせてもらってます♪

先生から
aipopopoちゃんから
沢山アイデアや
アドバイスを受けながら

窯と釉薬の相性とか
ほんとに色々あるんですねー。

この器たちも参考になれば
おじゃまのしがいがあるのですがv

moblog_882773ba.jpg

枚数が沢山なので、ひたすら朝から
頑張ります。

お昼ごはんを食べて、
おやつをいただいて。。。。
りんごちゃんと遊んで♪
 今日はお膝まで来てくれました(^.^)
  

気が付けば、そとは真っ暗。


cafe準備の情報交換もできたり
ほんとうに貴重ないちにちを過ごさせていただいてます。
感謝でございます☆

奈良ひとまち大学の

”カフェで楽しむ、あたらしい薬膳”
授業に参加してきました♪
moblog_969bd4bb.jpg
初めて降り立った駅、高の原にあるならやま茶館さん。

奈良ひとまち大学では
ならの街を舞台にいろんな授業を行っていらっしゃいます。

今日はこちらのCafeが教室になります。

授業中は写真NGって事で、
先生のお話に集中!

陰陽五行のお話から、
食卓に良く並ぶ、それぞれの野菜の体への作用について。


そして 春・夏・秋・冬チームごとに
生徒の皆で献立を考えるワークを♪
・・・こうして直ぐに考えて皆で意見を出し合うって
聞くだけの授業よりも、先生の言葉が体になじむ気がします☆
皆で、「難しいー!!」って(笑)言いながら、
献立を頑張って考えます。


全部のチームのお献立発表され、
気が付けば、ほとんど、”和食”でした!
小さな頃から季節ごとに味わってきた食事がほとんど。
新鮮な発見でした♪
難しく考えずにまずは意識して取り入れることですね!

さらにコレをプラスして、との先生のアドバイスもいただいて、
なるほどーーと感心しきり。
   
proxy.jpg
授業の合間に、デザートも。
(奈良ひとまち大学さんのお写真拝借)


そして、この日は、
KCNファミリーチャンネルさんの取材がいらしてました。
たぶん、2/5には新たな番組に更新されると思うのですが、
それまでは↑HPより授業の様子がご覧になれます。
ええ。私もこっそり映ってます(笑)
お早めに(笑)

ならやま茶館さんには、
またゆっくりと食事しに来てみたいです☆



FC2カウンター

プロフィール

breath16

Author:breath16

あなたのページにも
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
