

"un caffe" aipopopo

moblog_5176b19d_20121221113253.jpg
aipopopoちゃんの作品展に
お邪魔してきました☆

ゆっくりおうちでun caffeと題して
aipopopoちゃんの世界が広がります~♪

moblog_2646a18a.jpg
開催しているのは、
神戸西区のFLIP FLOPさん。

12/24まで♪

これから行くのよーな方には
どどーんとネタバレ写真で申し訳ないですが・・


moblog_729b2aab.jpg

お皿もカップにもお家が描かれていて、
breathingの窓に書いてもらった風景を
思い出します。
ほんとにほんとに素敵!

きゅん♪とくすぐられる大人な可愛らしさがあって、
ぜひとも、ひとつひとつ手にとって
ご覧いただきたいです~♪

正面奥にうっすら写っている
来年の干支の、へびの置物も
かぶりつきたいくらい(?!)可愛いです☆


moblog_052cb71d.jpg

朝から何も食べてなかったので、
こんな時間ですが、
思わず頼んでしまいました。

ホットサンドも激うま~♪でした!
(ほっと三度って変換した/笑)

フリップのオーナーさんと
ご一緒してくださったお二人と
aipopopoちゃんも交えて
沢山おしゃべりして、
美味しい情報や楽しい情報や・・・
話は尽きずに、すっかり長居を。

楽しい時間を過ごさせていただきました~。


田原の里で。

ぐっと冷え込んでまいりましたねー。
さらに寒いよーと、お誘いを受けて
大和高原へ行ってまいりました♪

奈良オーガニックマーケットで
和紅茶やお野菜を買わせていただいてた
田原ナチュラルファームさん
小屋を作っているのでと、なんだかワクワクな
お話を伺い、
そんなご縁で、農業体験をさせていただく事になりました。


まずは作っている小屋を見学~。
moblog_fb17a539.jpg
土台も石を使い、昔ながらの施工で
作りはじめて、

moblog_1a78eb3d.jpg

先日はこの壁の、
竹を割って、編む作業をしていらしたのだそうです。

あたたかくなったら、土壁をぬって
中は漆喰で仕上げて、
ステンドグラスを配置したり・・・

ここからの眺めも素敵で、
小さな茶園のそばには、果樹園を作る予定とか

沢山沢山、これからのお話を伺って、
これが人の力で出来上がっていくんだなー、
すごいなー、ってずっとずっと感激してました。


ちょうど我が家の2階の改築が始まって、
棟梁がせっせと作業してくれているのと
重なったり、
1階のお店の施工をどないしよかと
想像してみたり。


そんなそばでは、竹林のオーナーさんが
でっかい竹をひとりで切ってきては
作業なさっているのがほんとにお元気で、
そんなことにもビックリしながら、


たまねぎの植え付けを行う畑へ。

moblog_01cf68a5_20121211095846.jpg


農業の先生も、畑に着いたらまずは
コーヒーを淹れてくださってたのでと、
農作業の前に、
熱々のコーヒーをいただいて。
格別です。

さ、がんばりますよー。

へっぴり腰ながら、ひっかきで
畝をつくっていきます。。。
肥料をまいてまぜて、苗を植えつけれるよう
また土をひっかいて。
たまねぎの苗をならべて、土をかぶせる。
全部手作業です。

土をかぶせる作業の加減が難しくって
私の植え付けたこたちが
立派に成長してくれるよう、
ごめんねー、ごめんねー、
お願いねーって祈りながら。


間におべんとうをたべたり、
お菓子をいただいたり
ゆっくりとした作業ペースで
私に気遣ってくださっていて
本当に感謝しきり。
ありがとうございました。


のこり2列!の土かぶせあたりで
急に冷え込んできたとおもったら、
帰り支度の頃には、ちらちらと雪が舞ってきました~。


農作業中にも、
休憩中にもいっぱいいっぱい
おしゃべりして、
年のころもとっても近いのも判明して、
世代が一緒だと、昔の話題も共通で(笑)
楽しかったー。


moblog_2ec5bc55.jpg

カラフルなお野菜(うわ!名前聞いたのにー、なんだっけ)も
はっぱもつやつやで、
自然の力はすごいです。


田原の里の田原は、おコメの俵からきているそう。
なので、水がとってもきれいなんです。

周りには川が流れていて
ちっちゃな滝(?)もあって
神木のような立派な木が畑を見守っていて。


沢山のお野菜まで持たせてくださって、
駅まで送り迎えしてくださって、
なにからなにまで、本当にありがとうございました!

また近々訪れたいですー。



樽だしヌーヴォーの会

moblog_e3630104_20121122113916.jpg

関目の池原酒店さんの
樽出しヌーヴォーの会。

ここのところ、毎年参加
させていただいてます♪
お友達もとても楽しみにしているので、
大所帯でいつもスイマセン!

moblog_fb20b561.jpg

今年の樽を開けるのは、
お友達の着物美人さん♪

コルクを抜いて、注ぎ口をせっとして、
乾杯です☆
moblog_4d9e6938.jpg

moblog_a6c798b1.jpg

BOFさんのお惣菜、
他にも料理を池原ご夫妻が用意してくださって、
どれも美味しくって、パンも
ワインも止まりませんー(笑)
moblog_3c4c5893.jpg

やっぱり帰宅は日が変わる頃。。。

今年もありがとうございました!!



FC2カウンター

プロフィール

breath16

Author:breath16

あなたのページにも
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
