

秋の実り

moblog_01f90c2e.jpg

夏に植えた稲が
こんなに大きくなりました。

周りには大きな柿の木や栗の木も
沢山で、秋の実りを感じながら・・・
moblog_b57ac04c.jpg

今日は稲刈りです☆
早速、かまの使い方
刈り方をレクチャーしていただいて

農家さんの娘ちゃんは手馴れてて
さくさく刈っていきますが
moblog_8f571f6a.jpg

田植えはもちろん稲刈りも
初めての私たちは・・・・

どんなに頑張っても
ぎこぎこ・・・(笑)

気候はとっても良い感じですが、
次第に汗だくになってきます。

終わる頃にはすっかり手馴れたちびっこたちを
横目にだんだんと刈るスピードも遅くなり^_^;

1時間強ですべて刈り取って
稲穂をこんな風に干します。

わー、見たことある光景だー。

moblog_99918dc1_20121015110549.jpg

こうして葉の部分に
のこっている栄養もお米に行き届かせるのだそう。

この子達は、美味しい日本酒になります♪
来年の2月ごろ、また皆で仕込みの
お手伝いをさせて頂きます。

楽しみです~☆


ちびっこたちはおじーちゃんの車に
ちゃっかり乗って移動~。
201210.jpg

頑張った後は
交流会です♪
山名酒造さんの日本酒で乾杯♪
moblog_5814a323_20121015110537.jpg
moblog_1253bceb_20121015110513.jpg

最後は、運転で飲めない旦那様たちに
ごめんなさいしながら女子会のように☆

IMG_7390_20121015111856.jpg

帰りのバスの中では
やっぱり爆睡してしまいましたー。
お疲れ様でした!!



秋のおとづれに

2008年3月にスタートした
breathing spaceは
次のステップの準備の為、
北野から旅立つことになりました。


”breathing space"には

次の場所に行くための
休息の場所、ひといきつく場所
準備する場所・・・・

そんな意味があります。


私自身も次のステップに進む
準備する場所、


きてくださるお客様には
ここで一息ついて、
また日常でがんばれるような、
そんな空間でありたいと。

沢山の方に支えられた、4年半でした。


本当にありがとうございました。

moblog_c002ba86.jpg
aipopopoちゃんに
描いていただいた”夏の空”

花火も打ち上げられ、
陽の差す午前中には、
フローリングに
もうひとつの”夏の空”が現れます。。。
可愛いでしょ♪

moblog_58074caf.jpg

季節は、もうすっかり
秋の訪れを感じるようになりました。

(そういえば、さいきん
breathingにおとづれた男性の方、
”あき”さんが複数。すごい偶然です♪)


次の場所は、

”ひといきつく場所”から

”いきづく場所”になります。


それまでの楽しいや美味しいもまた
このブログで発信していきますね。

HPも準備中ですが、

どうぞ、のんびりと待っていてくださいね。



breathing space 店主より

感謝をこめて。

FC2カウンター

プロフィール

breath16

Author:breath16

あなたのページにも
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
