

避難ママのお茶べり会へ

被災地に癒しを届けよう!
癒しフェアには何度か足を運ばせていただいていて

代表の整体サロンSHANTIさまとのご縁があっての事でしたが

先日の第12回癒しフェアにて、
避難ママのお茶べり会の方にお話を伺える時間があり、


お茶べり会を見学させていただける運びとなりました。

moblog_cf5ce255_20120328184039.jpg


当日は、 癒しフェアに出店されていた
KuさんやSHANTIさんも会場にそれぞれいらしてて、
思いがけない再会も。

今回はママさん13名
子供さん達17名。

ママさん達が一人ずつどのような経緯で
避難してこられたかを自己紹介という形で
お話くださいました。


私自身、子供の居る姉夫婦が関東在住であったり、
breathing spaceでは、
安心して食べていただくことを第一に考えたとき
放射能の問題は、決して他人事ではなくて

食物に携わる者として、
それこそ”絶望感”も味わいました。

そんな中、瓦礫処理で西日本、日本全土をも
放射能で汚染されてしまうかも知れない危機が。

被災地復興に、本当に意味があるのか、
もし姉夫婦達が関西に戻ってきたときに
安心して住める土地でなくなっていたら・・・

なんとしても、この土地を守らなくては。

姉夫婦だけでなく、
安全な土地を求めて非難してきている方々が既に沢山がいらっしゃる。

今あきらめるなんて、なんと申し訳ないことだろう・・・

そう思いながら、
今日まで過ごしてきました。


ママさん同士の
普段誰にも話せずにいる悩みや声を大にして
話したいこと、情報交換に、耳を傾けさせていただきます。

今日までどれだけ勉強してこられてきたか、
皆さんの情報の多さに驚かされます。


moblog_bed3b178_20120328184245.jpg
ママさん達持参のガイガーカウンターです。
恥ずかしながら、初めて実物を目にしました。


お茶べり会代表の方が
「この交流会では皆さん元気そうに見えますが
一人一人つらい思いで非難してこられ、
今も何とか踏ん張って避難生活をされている」事を
何度も何度も教えてくださいました。

代表の方ご自身も、
子供たちとの大切な時間を割いて、
これからの未来を、子供たちを守ることに
力を注いでおられます。

まずは、
避難ママのお茶べり会のブログを読んでくださいね。


人にはそれぞれ役割があって、
支援の形も応援の形も考え方も色々あっていい。


自分をもって、自分を信じて、
私なりに、できる範囲で頑張り続ける。

ここから始めようと思います。

breathingの窓に

breathing spaceの
リビングとキッチンは
ガラス窓で仕切られています。

みなさんにも可愛い~、と好評です(笑)

まだbebeさんのお料理教室でこの部屋に
お邪魔してた頃から、
この窓が私も大好きでした☆

その窓に、
ai popopoちゃんが絵を描いてくださいました☆

moblog_6047a7b5_20120325105949.jpg



FLIP-FLOPの奥様と、お菓子作家さん、
陶芸教室の陶恋美庵さんと一緒に
breathing spaceに
ランチをしに来て下さって♪

moblog_ee85b334.jpg

私からのわがままなお願いに、

すらすらすら~っと、
春をイメージした
ai popopoちゃんの森があっという間に。

感激です~♪



キッチンから見た、
夜の森はこんな感じですが、

moblog_fbbba022.jpg


あかるい日差しのなかで
リビングからご覧いただきたい春の森です。

ぜひ森の中へ遊びにいらしてくださいね!


4月は毎週土曜日がご予約可能です♪


お待ちしております☆

まだ間に合います


この、くにを、
くらしを、守りませんか?

こどもたちを、おとなたちも
おとなりにすむひと とおくにくらす愛しいひと

みんなのことをかんがえるからこそ、私は反対しています。

瓦礫受け入れに関するご意見の
連絡先 と 送り先 です。



ai popopo作品展

moblog_d10dafc2.jpg

昨年、FLIP-FLOPさんで開催された
陶芸家 ai popopoちゃんの作品展。


開催中にお伺いできそうになかったので、
陶芸教室の後、作品展準備中のところへ
おじゃましてまいりました。

moblog_77a5aa40.jpg moblog_d431410d.jpg

moblog_78a1c4b6_20120316192746.jpg

素敵な森の景色が広がっていました~。

moblog_d1b1818e_20111209155521.jpg
ポストカードも aipopopoちゃんの絵です。
素敵♪


閉店時間なのに長居して
ケーキもしっかりいただいて☆

moblog_ae8eff85.jpg

この時に、たんぽぽさんのコーヒー講座を
開いてくださるお話になったのですが、

お話からあっという間に実現してくださって
感謝です♪

たんぽぽさんコーヒー教室

moblog_35aec240_20120211120619.jpg
おおきな窓から見える
ロケーションがとっても素敵な
FLIP-FLOPさん

まずは、平野ランチを☆
ゆっくり頂いている間にも
沢山のかたが、ひっきりなしに食事しに来られます(*^.^*)


moblog_c123e1e9_20120211120401.jpg

お店に来ると、いつも
挽きたてのコーヒーの良い香りが漂っていて、

色々お話を聞かせてもらって

そんなこんなで・・・・・

moblog_e538af7c_20120211120342.jpg
特別講座、
たんぽぽさんのコーヒー教室を開いてくださいました♪


moblog_eb5e3aa3_20120211120612.jpg

生徒は4名♪
お手本を見せていただいた後、

緊張する~と言いながらも、
全員がドリップを体験。


ポットによって抽出時に温度が違っていたり、
お勧めのミルのお話、
カフェで使うなら・・・etc・・・。

楽しい講座を有難うございました☆


moblog_b55ccd5d.jpg

講座の終わりには
FLIP-FLOPさんがご用意してくださった
ケーキと、たんぽぽさんお勧めのコーヒーを
いただきながら、
まだまだコーヒーのお話を(*^_^*)

次回は上級コース(?!)の講座を
開催してくださるそうなので、
近々、ぜひ宜しくお願いいたします~♪


テラスジューンベリーさん

moblog_74e7aebf_20120314103255.jpg

しばらく休業されるとの
お話を聞いて、行ってまいりました。

テラスジューンベリーさん (1月23日をもって現在休業中です)
前回は夜にお邪魔しましたが、
この日はランチで♪

素敵なお庭とポカポカの陽射しで
テラスの明るい空間が
とても心地よいお店です☆


moblog_a7c73217_20120314103332.jpg

もちろん、デザートも頼んで♪

moblog_8dd284d8.jpg

別の場所に移転されるとの事でしたが、
その日が待ち遠しい~。

どんな空間になられるか
とっても楽しみです☆






太陽酒造さんと花琳さん

moblog_f9476be8.jpg
毎年、池原酒店さんのはからいで
太陽酒蔵さんの蔵見学と試飲会へ♪


moblog_da9a899c.jpg
試飲会はお外なので、寒さ対策をしていきますが、
不思議と「寒くて堪らない~」にはならずに、
粕汁と湯豆腐で(もちろんに日本酒でも)
体が温まって最高に美味しい♪

一升瓶が2本ほど空いたところで、
試飲会はお開きに。
昨年は他のグループさんの合唱が始まって(笑)
それはそれで何だか楽しかったですが(^^ゞ



魚ん棚をぶらぶらしたあと
4名で予約のはずが、11名に増えて
花琳さんへ☆

ご一緒してくださった皆さん、

大将、女将さんありがとうございます(#^.^#)

moblog_e1e5d795.jpg


moblog_fda3022d_20120219105335.jpg
雛祭らしく盛りつけも可愛い~。
moblog_ba556285.jpg moblog_9372f4c4.jpg
moblog_47f348bb.jpg
ピンボケすぎて、全ての写真がUPできなくて残念(笑)
見切れてますが、竹の器に入った、お料理も。

moblog_dca4f547_20120219105345.jpg
いつもながら、花琳さんのお料理は
見た目にもお味も美味しくて幸せになります☆


明石からの電車はみんなで爆睡しながら
気持ちよく帰ってまいりました♪

FC2カウンター

プロフィール

breath16

Author:breath16

あなたのページにも
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
