

煎茶と薬草の夕べ


moblog_2c3ce2c0.jpg

仙台に向かう前に、
ちょうど、十津川村の台風被害を
調べていて・・・・
何が出来るのかな、と考えていたところに
こちらのお店に出会いました。


moblog_58145d1f.jpg
煎茶と靴下、そして薬草

大阪農林会館の2階にあります。
何度も前を通ったことはあっても、中は初めて。
レトロでモダン♪
元町の栄町ビルディングのように、ちいさなお店が
迷路のように、可愛く点在しています。


moblog_3705e22f.jpg

ちょうど「煎茶と薬草の夕べ」というイベントが
行われるというので、行って参りました。

真っ白の机が並ぶ店内に
靴下のスペース、お茶のスペース、並んで薬草湯

静かなスペースでいて、
初めてでも馴染む、良い空気感。。。
心地よいです。

そっとお店の方が話しかけてくださって、
イベント開始まで、すこしお話を。。。


やはり、支援についてもいろんな方法があるけれど、
仕事が出来る環境というものは大切。
「十津川式Self build chair 01」の
予約販売をなさっています。
簡単に作れますよ♪とのお話、
わ、わたしにも・・・でしょうか(汗)

とてもすわり心地の良い杉の椅子です。
「01」とあるだけに、今後違うデザインも?
(こんど訪れたら尋ねよう!)


さて、イベント開始。

まずはお手本を。
moblog_7f0f757d.jpg
ちいさなガラスの器に淹れてくださった
極上かぶせ煎茶。


あ、甘い。
なんでしょう!

これがお茶なんですね。
初めて飲んだと思います。・・・感動!

続いて、自分たちで淹れてみます。
温度を計ってもらって、タイマーをセットして

素振りもして(笑)どきどき・・・。
moblog_00b9cf00.jpg


moblog_413760f6_20110919131848.jpg

結果は・・・ちょっと苦味が出てしまいました(涙)
一煎目で巧く淹れられなかったとき、
二煎目にうまみがでるとの事・・ええ。私も、
二煎目のほうがうまみがあって甘かったです。

二煎目のあとのお茶っぱを、
ポン酢でいただきました☆

moblog_bb07ad18_20110919131952.jpg

続いて・・・。
moblog_9b145ab5.jpg

香木のにおいを確認しながら調合して
「におい袋」を自分で作ります。
お店に入った時から、ずっと
「墨」の香りがしていたのは、香木、漢方の香りだったのですね。

moblog_a2d4fe1b.jpg
”龍脳”を多めにブレンド。
なかなかに難しい。。
収まりがつかなくなったところで、お店の方に
助け舟を出してもらって(笑)白檀で整える。
「お、さすが!」

moblog_a554ee73.jpg
時間がたつと馴染んできて、さらに良い香りになるそう。
早速、仙台の旅のお供に、忍ばせて行きました。


帰り際、お茶の生産者 Inokuraさんとも
少しお話も。


ちょっぴり学校の実験室のような雰囲気の中、
(机と椅子のせいでしょうか)
ほんとうに良い空気感で(いらしている他のお客様も・・・)

心まですう~っと
お茶の清涼感が染み渡っていく、
そんな時間を過ごすことが出来ました。



また、お邪魔させていただきますね。
ありがとうございました。



奈良ホテル

moblog_5e8bc8d8_20110914114447.jpg

由緒ある奈良ホテルでの
ワインセミナー。


moblog_2d7d7339.jpg

ボルドーのバリューワインがテーマです。


moblog_df0ad71c_20110914114625.jpg



moblog_7ee53f8c_20110914114509.jpg

ボルドー=重厚感 
イメージを覆すセミナー。。。

テイスティングを真剣に。
いつもながら樋口先生と一緒にテイスティングを進めると、
一口でしっかり味わいつくすイメージが出来上がります。
ちょっと正解に導かれている感もありますが(笑)


同じ奈良県内で
台風の被害に見舞われた皆様へ
祈りを込めて・・・。


いつもと変わらない奈良町をぶらぶらしつつ、
駅までのんびり歩きます。



夏のミント

moblog_40cb4142.jpg

すっかり秋の気配が感じますが
夏のおけいこをおもいだして・・・・。

喉に良いとされるハーブ、ミントたっぷりの
オーガニックビールで潤した後、

この日のレッスンは白ワイン。
(今日みたいにむしむしだと、まだ白ワインキーンと飲みたいですよね~)


moblog_1a5bb5b7_20110727113830.jpg


moblog_da6b3e02.jpg 小腹が空いたときにオススメとの一品(笑)
美味しいがてんこもり。


moblog_77f34157.jpgメインのパスタ

moblog_f524d313.jpg バナナとヨーグルトのアイス


moblog_c31c9faf.jpg←おまけ。
この奥で、一体なにが?!


こちら



hibikiちゃんの絵本も
ばっちり写ってますし、
マリアコさんの、bebeさんの魅力も満載☆

私も小難しそうな顔で(笑)写ってたりします~。

breathing spaceにも
1冊戴いてきたので、
是非手にとって下さいね(^-^)/

ケーキ教室

moblog_7408d551.jpg moblog_2ae4eaab.jpg


この季節は、陶芸教室はお休み。

夕方に集合して、ハディアバリさんのケーキ教室です。


用事をいっぱい溜め込んでて、
ついつい遅刻しがちでごめんなさい!

この日も大変お待たせしてしまいました。

moblog_0ea3f129.jpg

作る行程で、
お~! へぇええ~!
感嘆の声があがりつつ


食べる楽しみにシフトしていくのでした(笑)


ローテローゼさん

moblog_52ab289d.jpg

美味しそうな記事ばかり
続きますが(笑)

念願のローテローゼさんへ
お誘いいただいて行って参りました♪

といっても、

この3年半?!
相当ご近所さんなのに、
行けていなかったのですよね^^;



先日二つの花火をご一緒したAさんが、
こちらの常連さん☆と伺って、
さらにこの時期限定の”桃のスープ”なるものが
あるとお伺いしたら、

夏の間に行きましょう~と盛り上がって、
近くでお仕事なさっているAちゃんもお誘いしました。


moblog_205b2148.jpg moblog_644a4057.jpg

moblog_89201045.jpg
 
前菜にメインにパスタ☆
アラカルトでいろいろオーダーしました。


とてもよいタイミングでサーブしてくださるので、

それぞれ好みに合わせてチョイスしてくださる
グラスワインもすすみます(笑)



moblog_e72744b0.jpg

まだ皆さんお会いして、1~2回、なのに
話が尽きなくて、

お後で聞いたら、AちゃんとAさんが出身校がご一緒だったとか!
すごい偶然ですよね♪


とっても和やかに楽しい時間を過ごせました。

また、ぜひご一緒しましょうね☆


サマースペシャルライブ

櫓仁さんのイベントでお会いした
D様にお誘いいただいて、行って参りました☆

moblog_fe03508fs_20110906095027.jpg

D様がお知り合いのイタリアンダイニング
ベラ ミロンガさんで開催。

しかも同席していた方々が、
ランチの評判を聞いて行きたかったお店!なんて☆
そりや、行きたい~っ! 
時間は間に合うかな~って心配していましたが、


運良く休みもいただけたので、
ゆっくりディナーが食べれる時間にお店に到着☆

コンサートも、ディナーも楽しみ☆

ムーディーな照明のため(笑)
写真も暗めですが・・・
(やっぱりデジイチミニをゲットしなければ!)

moblog_8bc4332a.jpg moblog_95ff9d5e.jpg


moblog_2226eecf.jpg
おしゃべりにも夢中で、
のんびり楽しんでいたら、あっという間に
コンサートの時間に♪

登場された瞬間から、
もう、可愛い綺麗オーラがたっぷりで

特に指先の美しさには、目を奪われっぱなし☆☆☆


歌に、読み聞かせに、質問コーナーまで。
ひとりひとりに握手までしてくださって
盛りだくさんのステージにうっとりです。

ピアノのお嬢様もとっても素敵でした♪


質問コーナーでは、美しさの秘訣もおしえてくださったので、
実践あるのみ、ですね?!


moblog_82e4c22f_20110906095047.jpg

コンサート後には
櫓仁さんへ移動して、また楽しいひと時を。

moblog_7c74077e.jpg

夢のようなひとときを
ありがとうございました。

京都ランチ

台風が近づく中・・・


京都でイタリアンランチ♪
moblog_5ae91f02.jpg

旅行をしても、いつも食事中心のプラン(笑)で
一緒に行動するお友達と
せっかく行くなら、とちょっと贅沢に。


moblog_f8a552b9.jpg 

ランチは予約のみで受け付けていらっしゃいます。
予約のときから、苦手なものはないですか?と
聞いてくださって、とっても好印象で
期待が膨らみました☆



moblog_994b0a78.jpg moblog_6fbb85e0.jpg 
moblog_938c67b6.jpg moblog_2caf7421.jpg 

最後にデザートとエスプレッソもいただいて、
フルコースに食事中のソフトドリンクもついて、大満足♪ 
このお値段でいただけるなんてびっくりですよ~。



moblog_2c481052.jpg

掘りごたつ式の
たっぷり2時間ゆっくり過ごせました♪


雨で外観の写真が取れなかったので、
SHOPカードでも・・・。

moblog_f179dc63s_20110906095017.jpg


 行く筈だった
 2日目のライブが中止になってしまったりもしましたが、


各地で台風の被害が大きいとの事で、
余計にココロが痛みます。
どうか、どうか、と祈ります。



はなびの日のご報告

1枚目


花火の日は朝からとっても良い天気。

お昼を過ぎたころ、
おまみさんが新作Tシャツを搬入して下さいました!

秋のイベント用にと2回分の搬入で、
いちばん暑い時間に本当ありがとうございました☆
 

フジタさんも東京から無事に到着なさって♪

 ライブのセッティング後、ふらりと異人館まで散歩なさったご様子。

三宮近辺にはいらした事あったそうですが、
こんなに坂の上は初めて。。でしょうね(笑)

皆さんが続々といらしてくださる中、

マリアコのbebeさんまで陣中見舞いに☆
ちょうど玄関先でお客様とお引き合わせしたり
フジタさんを紹介したり。

ライブが始まる前から、とても賑やかです♪



当初は、震災前の3月21日に、
breathing spaceの3回目の
誕生日party”春、うまれる”と称して
ライブを行っていただく予定でした。

ライブ後のおしゃべりで、フジタさんとの出会いは
阪神の震災よりも前ってお聞きして、

そんな長いお付き合いでした?!なんて
笑いながら・・・



いろんな想いと時を経て、
花火の日を無事迎えられたことを感謝いたします。


私にとっても懐かしい曲や、新曲も披露してくださって
素敵なライブになりました☆


・西の風は今日もやさしい
・I LOVE YOU は不思議だ
・僕の事わすれなさい

・春と桜と君に
・とても とても とても

・いろんな日


ラストは、手拍子で盛り上がりましたね♪

フジタさんのようやく復活したHP兼ブログはこちら
フジタ誠治「あじわい倶楽部」

そして、今年も天気に恵まれた
みなと神戸海上花火大会。

屋上に急いであがっていただいて、ご覧いただきました。

東北支援のプログラムが組まれていたりと、
感慨深い花火大会となりました。


いらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
いままでで、いちばん、たくさんの方が
いらしてくださって、
ちょっぴり狭かったり、料理を置くスペースが
なかったりと、いつも以上にご不便もおかけしました。


いつもより汗が引くのも遅かったかと思います^^;
私も汗だくながら、ガスコンロ不調のトラブルにも
皆様の笑顔が嬉しかったです。

また、是非いらしてくださいね。

4枚め

最後の最後に記念撮影。
気づくのが遅くなってすいません・・。

次に機会には記念撮影なさってくださいね。



FC2カウンター

プロフィール

breath16

Author:breath16

あなたのページにも
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
