

食事というもの

新社会人として
働き始めた会社での
社内食堂。
(ええ…かなり昔のお話です/笑)


べべさんにドキドキしながら電話した、場所でもあります☆


此処で、日替わりの手作りの食事が提供されて、
社員皆同じものを食べます。
社長さんも会長さんも。


拘りの醤油とか、調味料とか、そういうことでは無くて、

毎日毎日、二人のおばさんが、一生懸命作ってくださる料理が本当に美味しい。

ここで、好き嫌い(食わず嫌い?)を沢山克服できた気がします。

あ、納豆と
ゴマ豆腐は残念ながら
この時もどうしてもダメだった!
高野山から取り寄せてくださった本格的なゴマ豆腐
…今なら平らげてしまうでしょうが(笑)
時々食べたいなぁ~
って思い出します。


体調が悪いときには
内線で
今日は食事が食べられないので…と連絡します。


私の仕事が一段落する頃を見計らってか、
おばちゃんから内線がかかってきて、


「おかゆ作ったから、食べにおいで…」


泣くのを堪えながら
食べた記憶があります。

どんなに嬉しかったか。



しばらくして
1人のおばちゃんが辞められる事になり、
一時的に、
仕出しのお弁当が
私たちのお昼ご飯になりました…

食べるには食べたけども、なんでこんなにも美味しくないのか(--;)
びっくりした記憶が。
今ならその理由が
分かりますよね…。


想って作る事こそ。


簡単なことでは
無いかも知れないけれど

おばちゃんのつくってくれた
おかゆを食べた
あの時の気持ちは
ずっとずっと
忘れないでいようと
思うのです。


お祝いレッスン

moblog_487a8493.jpg

新春最初のmariacoさんでのレッスンは

海の幸
どーんと大好きな極上イクラさんも登場の
お祝いバージョンです♪

moblog_47038fb4.jpgmoblog_16f22441.jpgmoblog_29429635.jpg
この日は日本酒で☆



moblog_47899c7c.jpg
豪華ぁ~。

オレンジの部屋

moblog_b5985824.jpg


朝焼けの陽が
けっこうに眩しくて

慌てて階下のリビングに
かけ降ります。
moblog_7783e8af.jpg


キッチンが
オレンジ色に染まって
大好きな時間です。



おとくゆるの
丸谷さまも
オレンジのリネンの
カーテンで

部屋中が

オレンジに染まるのが
好きで

そのカーテンが日本では
見つからなくて
とおっしゃっていて。


breathing spaceには

リネンではないけども
オレンジのカーテンと


べべさんが
ラッキーアイテムとして
選んでくださった
リネンのカーテンが

並んでかかっています。


大きな窓なので、
それだけでは
ちょっぴり足りないのだけれども(笑)

十分充分。

カーテンの間を縫って
オレンジの光が
部屋を包みます☆


自然と元気が出る
不思議な
暖かい光です。

ふたつめの新年会

moblog_28cb5033_20110118184125.jpg

陶芸教室の皆さんで、新年会♪

それぞれ集まりやすいようにと、
芦屋のお店をチョイス。


ちょっぴり贅沢ですよ~☆

moblog_aee6f07e_20110118184152.jpg

トマトのジュレ。
色は赤くないですが、味はしっかりとトマト。
不思議です~☆
こっそり隣のテーブルへの説明に耳を
そばだてて(笑)


moblog_75696974.jpg moblog_caf28714.jpg

前菜は アナゴ、フォアグラ、ミルク鶏の温度卵、いちじくのソース

ワインを頼む代わりに(笑)+500円のをチョイス


魚料理は、ひらめ、とびっこ、魚介のうまみが詰まった白ワインソース


moblog_a269b7e9.jpg

メインは蝦夷鹿の赤ワイン煮込み、生ハム、かぼちゃと柿のコロッケ


 moblog_26838b44.jpg
中華のお皿?と見間違うこちらは、
紅玉の包み、シナモンのアイスクリーム


お料理の名前を控えてくるのを忘れてしまってたので、
そのまんまでゴメンナサイ!

選べるコースは
バラエティーがあって、
選ぶのも楽しく♪

ひとつひとつ
手の込んだ料理で
大満足っ。


デザートは6人皆、
違うものになりました~。


その後は、雑貨屋さんとカフェへ寄り道をして・・
お開きに。

お教室の皆様、
新年会に来れなかったYちゃんもまた!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


moblog_e27a71b6.jpg
moblog_5bfffb0f.jpg

初詣と新年会と・・・

moblog_700e7dc4_20110118182406.jpg

今年に入っての色々と。

初詣は、2年連続
川崎大師さんへ。

此処に来れるのは、
色んな日々を跨いで
家族がなんとか
健康でいられるから。

ありがとう。

moblog_abad084f_20110118182418.jpg moblog_67262f2c.jpg

屋台のカウンター席で(笑)
おでんと味噌煮と
今年も熱燗!

そして恒例のおみくじ、
なかなかの結果でした♪

今年一年、
しっかり胸に刻んで
精進したいと思います。

moblog_1e347a06.jpg

地元に戻って、新年会♪

moblog_f6104bb5_20110118182944.jpg

 moblog_342db4a6.jpg moblog_735d6315.jpg moblog_ece27f72.jpg

おだしの効いた、丁寧な和食。
コースでいただきます。
みんな日本酒好き~なので、
遠慮なく(笑)気兼ねなく楽しいひと時♪

まぶしいと雪と

仕事先に向かう電車の窓から、
まぶしいと、雪が交互に
見えて


moblog_a2e326df.jpg
そんな冷たい冬に

ひびきさんの
あったかが

breathing spaceに
沢山届いています♪

moblog_98b83149.jpg

クールでキュート。
ふわふわで、しゅっとしていて
サイケでラブリー(?!)

moblog_6d98168c.jpg moblog_e99cb4ac.jpg


手にとって、
そんなひびきさんの
あったかを
体験してくださいね!

是非☆

手渡しの”音”




moblog_166893b8.jpg



ご報告が遅くなりました。。。

先月23日

"おとくゆる
  の
くりすます"


沢山の方にお越しいただきました。
ありがとうございます。


ちょっぴり
緊張しながら
始まりましたが、
心地よい音に包まれて

だんだんと和やかに。


私も初めて聴いたときには、
息をのむ…
そんな感じでした。


心から響く透き通る声(音)と、
気持ちに届くギターの音。


ギターの岡崎さまが、
今夜は一人一人に音を
手渡しできたように
思います…と


とっても嬉しいことを
終演後に
おしゃって下さっていて。
breathing space
と言う場所を
また誇らしく思ったのでした。

moblog_bb9fae82_20110103120530.jpg



"ここで演るのが
好きなんです"と
おっしゃってくださる
そんな方々に支えられて、


ゆっくりと癒されに
行きますね・・・と足を運んでくださる。



心地良さそうな
お客様の様子と、
帰り際のお一人一人の表情が、
素敵な一夜だったことを
物語っていて、
私も嬉しく感じました☆


おとくゆるのお二人の音にも、

また、季節ごとに
逢いたい。

そう想いました。


新年あけまして♪

moblog_90908db7_20110103110644.jpg



新年
あけましておめでとうございます!


2010年は、さまざまな出逢いがあって、
これからに繋がるとっても大切な大切な
一年でした。
そして寄り添って支えてくださる皆様に
変わらぬ感謝の想いで、

2011年をゆっくりと歩いて行けるように。


いらしていただける皆様にとっても
幸多き1年になりますように。


本年もどうぞ
breathing spaceを宜しくお願いいたします☆




FC2カウンター

プロフィール

breath16

Author:breath16

あなたのページにも
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
