

奈良ホテルにて

20081215153249.jpg
奈良ホテルにてセミナーを受けてきました。
この日のテーマはシャンパン。
Xmasや、お正月のハレの日の為に・・・。


奈良ホテル

セミナーの前後にちょっとでも内部(笑)を散策できたらと
企んでも見ましたが、

  気後れ…どころか、
  立派すぎておそれ多い…。

 ちょっと笑けてくるくらいでした。

でも、いつか宿泊してみたいなぁ。
 
20081216084253.jpg 20081216084251.jpg Xmas仕様のエントランスです☆

夕焼け

セミナー終了後、外はこんな景色に。
陽が落ちるのも早いですね。

昼食はパトリさんで。
ホテルまでの近道を教えてくださったおぢさま、店主様、
無事たどり着きました!ありがとうございます☆

お店を後にする時に
「行ってらっしゃい!」ってかけて下さったお声も嬉しくて♪


20081216092812.jpg 利き酒
陽が落ちきる前に慌てて、利き酒でございます。
気に入ったお酒と、お正月用のお屠蘇も購入して、
さらに急ぎ足で


20081216084220.jpg 20081216084218.jpg
もちいどの商店街にある大宿所で行われていた御湯立の式に。
火の粉や、ゆけむりがあがる様は、迫力があって、
言葉にならないくらい・・・。
時間を割いて、伝統の儀式に触れるのも大事ですね。

昼間通りかかった時に、せっかくなので(笑)まんとくんと握手♪
せんとくんは探したけど、居なかったのかな・・・?

また度々訪れたい奈良です。


冬が始まって

20081210145017.jpg

冬が始まってます。
mariaco marinaさんでの展示が始まっています。


20081210145019.jpg


20081210145023.jpg

陶恋美庵のゆう先生にお願いして、器とリースを。
クリスマスの食卓にも映える、暖かみのある白い器。
私のオススメは、レース模様のプレート。
そのままでも、カップを合わせても可愛い♪
陶器のオーナメントがついたリースは、2つ3つと並べると更に
雰囲気が出ます☆

 普段はね、こんな風に手に入らないゆう先生の器です。
 
 
1月6日まで、mariaco marinaさんにて、
「コトリの水のみば」開催中です。

沢山の ”特別”が詰まった「コトリの水のみば」

 bebeさんの身体を思いやる
  あたたかいお茶を飲みに
  是非訪れて下さいね。


懐かしくて

20081206100027.jpg

Red Dotさん
北海道のアンティークショップです☆

20081206095620.jpg

 ずぅっと心に
 居らしてた方で、
 またお逢いできる、って確信していた気がします。

1
友人とのイギリス旅行。
10年も前になるのですが、

ひとりで参加した
コッツウォルズへのオプションツアーに
お母様と二人参加されていたのが、
Red Dotさんの店主さんです。


アンティークがお好きでと、私はワインが好きでと、
マナーハウスでのアフタヌーンティーをいただきながら、コッツウォルズの
街を歩きながら、

お互いの夢をお話していました。


  今思えば、
  彼女の存在が、
  夢を諦めない原動力になっていたのだと
  思うのです。


帰国してからも、
お写真を送ったり、年賀状のやりとりをさせていただいてて、
ある日
Red DotさんOPENのお知らせが☆


彼女の書かれる字は
ほんとに人柄を表すような、誠実で、暖かくて、
可愛くて、大好きなんですね。
添えられた横顔のイラストも。(お店の看板にも描かれていますよね!)

いつかお店にお伺いしたいって、思い続けていて、


札幌を訪れる機会は
何度もあったはずなのですけれど、

ようやく今回、叶いました。



20081206095833.jpg


 ちょうど、最近、旅の写真をね、彼女も
 懐かしく見ていてくださったのですって(#^.^#)


今回の北海道も、お友達と一緒で、
寄れる時間が無いかも・・と、ちょっぴり心配でしたから、
連絡先だけ持って、飛行機に乗ったんですね。


とある映画(笑)を観たって、ブログに載っていて、
今回の北海道の旅の目的(笑)と相当かぶる部分があって、
わぁ、これは今回行くべきだ~と心に決めてはいたのですけれど(笑)

  
20081206095829.jpg


20081206095628.jpg

これは明治の(でしたよね?!)日本製のお帽子なんですって。
そだちの良い、可愛いおぼっちゃまが
被っていたのかなぁ~って、想いをはせれるのも
アンティークの良さですよね♪
 
 ほとんど西洋の物を扱っていらっしゃるのですが、
 これには彼女も心躍ったそう。


存在感のある日本製の大きな棚とカウンターが本当に素敵!
彼女が産まれた病院から譲り受けたものなんだそう。
 わぁ、それはもっと素敵!!


20081206095622.jpg


友達もね、お連れして良かったー。
 
 可愛いのは似合わないのぉって店内をうろうろしていたお友達、
 
 お店を後にする頃には
 知らない自分を発見した・・・・・って。
 この世界にはまるかもしれない!って(笑)


確かに、相当真剣に、キャミソールを試着して(私もですが!)
沢山ある魅力的な 品々たちの中から、リネンやテーブルセンターを
セレクトしていく様子は、とってもセンスがありました☆

 今度は東京で一緒にアンティークショップに参りましょう♪


breathing spaceに連れて帰ってきたものの中に、
映画に登場するアイテムも。

 これも凄い縁だなぁ~と、嬉しかったです。
 
 あ、まだ観れていないので、ねたばれはしないでね☆


色んな偶然が重なって、この日再会できたこと
本当に嬉しく思います。


20081206092040.jpg

届けたいもの

20081206222333.jpg

 お伺いする前から、とっても心配してくださって。
 busも本数が少ないし、タクシーだって大変・・・・・・。

有難うございます☆大丈夫です~。

 念願の、ぽこぽこさんの実店舗にお伺いして参りました♪


 mariaco mainaさんでのイベント(展示)で朝食セットを承ります。
 いちばんに思いついたのが、こちらのパンです。

「神戸には沢山美味しいパンやさんがあるのに?」
 でも、それなら皆さん、ご自分で買いに行かれますでしょう?


いえ、多分、ぽこぽこさんが神戸にあっても、
何処にあっても、朝食セットを理由に(笑)逢いに来ていたんだと思うんです♪

 
20081127134623.jpg
ぽこぽこさんのパンは、かあさんおひとりで。
 地元のお野菜や、果物をとっても大切に、
 とっても沢山の時間と、沢山の愛情をそそいで作られています。

(あ、とうさんの愛情あふれた材料が登場する時もあるんです☆)
20081127134625.jpg

お野菜や果物を大切に育てている生産者の皆さんのお写真も
パンの上に飾られています。お写真分かるかな?

生産者とパンやさん、そんな距離感じゃなくて、
お隣さんから分けていただく感覚に近いような気がします♪

 いや、これ、そう簡単な事ではないと。



 ちいさな子供達にも安心して食べてもらいたい、
 だから、バターやお砂糖、卵の量にもとっても気を配られていて。
 (あ、しかも!数時間の滞在中に
 英語やフランス語が何度飛び交ったことか!)
 
 

でね、ぽこぽこさんのパンをお届けします。

 パンというより、 パンかあさんの気持ちを届けたいんですね。 

 噛み締めて、味わって、
気持ちが伝われば、また何か感じていただけると思います。


1月6日まで、maiaco mainaで「ことりの水のみば」が開催中です。
朝ごはんセットも是非、ご予約なさってくださいね。

そして、12月7日は 15:30開場で
くまさんのライブが行われますよ!

mariaco marinaさんでお待ちしております♪

和モダン「おせち料理教室」

kakkeちゃんからのお誘いで、
和モダンさんのイベント「おせち料理教室」に行ってきました~♪

20081201090624.jpg

立派な料理学校での開催にちょっとドキドキ☆

かしわぎ先生の流れるような包丁さばきに見とれつつ・・・
時折、笑いがおきながらの楽しい実演講義でした。

 ちょっときみ○ろさんみたいでしたけど(笑)失礼!

助手の方が、ものすっごくテキパキ作業されるのも格好良かったですよ~。



その昔(笑)、我が家のおせち料理を任された年が
有ったのですけれど、料理の基本も知らないころ。

みごとな薄味の煮しめで、3が日も持たなかった苦い思い出が(苦笑)

そんな事も思い出しつつ・・・。

~お正月は日本酒と手作りおせちでおもてなし~

テーマは「日本酒とおせち料理」なんですね♪

 kakkeちゃんからのお誘いメールの題名が
 「日本酒など・・・・」でしたから、私も飛びつきました!(笑)


20081201090618.jpg 20081201090620.jpg
こんなセッティングの会場で、「菊正宗」さんの日本酒のお話もありつつ

20081201090829.jpg 20081201090831.jpg
実際に13品もの料理をいざ作ります!お酒が足りないと言いつつ試食します(え?)

ほとんど下ごしらえまでして下さっているのを
仕上げるだけなのに、てんてこ舞い!

活け車えびと闘ったり、お鍋を焦がしちゃったり(きゃぁ~)

 ・・・お鍋を磨いてくださった学校の方、有難うございました(涙)

なので、作業中のお写真は皆無でございます。


おせちは、お持ち帰りです。日本酒のお土産も頂いて、


20081201091020.jpg

20081201091030.jpg

なんて豪華なのでしょう☆


kakkeちゃん、
こんな素敵なイベントを教えてくれて、誘ってくれて有難うね!

FC2カウンター

プロフィール

breath16

Author:breath16

あなたのページにも
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
