

きらめき

20080925230707.jpg

厚みのあるガラスが、とてもあたたかくて
かわいい。 

 可愛い・・だと 可愛らしすぎるので(笑)


夏に予約していた器の、入荷のご連絡を頂いて
千鳥さん

この器は、予約していたものとは別で、

同じく夏に見て、後ろ髪引かれつつ
お店を後にした、

  安土草多さんの
  ミルクピッチャーです。


今回、ガラス製品も沢山入荷されていて、
どれもが、breathing spaceのテーブルに似合いそうなんです。

迷いに迷って・・・。

 やっぱり今回はこれを。


20080925230705.jpg

ガラスごしにネオンを覗いてみました。

 
 不定期OPENのSPACE、 breathing spaceなのですけれど、
 こうして記事にしていると、またミルクピッチャー君に
 会いたくなってきました(笑)


また不思議なものが仲間入りしてしまったかも知れません・・・・。


是非、会いに来てくださいね。

 
 ミルクピッチャー君を連れて帰ってきた日、
 11月のライブイベントの打ち合わせに、
 Hさんがお越し下さいました☆

 ・・追記:10月です^_^; また間違えておりました。


こちらのイベントは、ごめんなさい、既に定員いっぱい。

きっと素敵なライブになります~☆
 私も初めて聴く ”音” になるかと思うのですね。


是非次回も、とお願いしていますので、
 楽しみになさってくださいませ。



虹がみえた日

20080920131307.jpg

台風の心配もありながら、
陶恋美庵のゆう先生にずうっと前からお願いしていた場所

念願の河野先生のカフェにお伺いしました(嬉)


20080920131310.jpg  20080920135238.jpg

ウッドデッキの向こうは、一面 緑がいっぱいです。
雨と木々の緑で、マイナスイオンたっぷりの中、

20080920133105_20080920134626.jpg

20080920133110.jpg 20080920133107.jpg


鴨に添えられているのは、
松の実と梨のドレッシングで戴く、柿と梨のサラダ。


もちろん、鴨は 
スパイシーな胡椒が効いていて、
お口いっぱいに、幸せが広がります♪
 ・・・ワインが飲みたい~(笑)

高野豆腐(一度揚げていらっしゃるそうです!)のお皿にもお野菜もたっぷり。
煮たセロリも、美味です。

奥にあるのは、ずいきかと思いきや・・・・・(答えは後ほど/笑)

さつまいものスープ。
 皮の赤みと唐辛子、穂紫蘇が彩りに。

秋の香りの、栗と豚のメイン料理。
お漬物とさんまの煮付けに、ごはん。
お写真載せきれないほどの、美味しい料理で満腹です☆

20080920141437.jpg


そして、デザートと・・・
 蓮の花のお茶。

 この蓮の花、とっても大きいのですよ。

登場したとき、感嘆の声があがりました。

はじめは蕾の状態で、お湯を注ぐと、
こうして花びらが開くのだそう。





20080920133112.jpg 20080920131312.jpg


蓮、つながりで・・・

先ほどの、ずいきと見間違えたのは、実は、蓮の茎なんです。
初めて食べました☆


お料理も器もほんとうに素敵ですよね。

 陶器の器は、すべて河野先生の作品です。


階下がギャラリーになっていて、

 また、近くにある工房にもお伺いさせていただきました。


もちろん、breathing spaceに
連れて帰ってきた器がございますので、
また、ご紹介させてくださいね♪



 

 
帰りは台風とすれ違うのを覚悟しておりましたが、
かすかに、

 分かりますでしょうか・・・

20080920135523.jpg

 虹が見えました!

素敵な一日を有難うございました♪


感謝して、呼吸をする。

ため息は、幸せが逃げてく、って
言いますね・・・・

だけど、 深呼吸は とっても大切。


20080917234423.jpg

20080917234426.jpg

ため息がでちゃったときは、
 
 慌てて、大きく息を吸います(笑) 

     ・・・ちがうか?!



いきてゆく為には、 当たり前のように呼吸が必要で、


その呼吸をずっと、続けてくださいますよう・・・。


 この言葉に出会ったとき、
 思い出したとき


 たくさんの命を 想います。



  ありがとうね、も ごめんね、も同居しつつ。

 

そして、少し人は学ぶのかも
知れません。


おばあちゃんに、ありったけの、
ありがとうが言えて

良かった。

夏の終わりのマリアコで

ランチをしてきました♪20080830113314.jpg

20080830113312.jpg
食事とドリンク、デザート、メインがどっちか分からないくらいの(笑)
デカ盛りデザート♪
いろんな種類の、お茶・ティーを戴いて参りました。

20080912150838.jpg
こちらは桃をまるごと1個つかってるだけあって、
お色が可愛いです。


灘でがんばってる kakkeちゃんとご一緒して。

kakkeちゃんのトコもまたご紹介しますね~☆
10月には伺えるかなぁ。11月の、私も楽しみな、あのお話、その後どうかしら。
12月は が/ん/ば/ろ/う/ねぇ/
・・・・・(笑) 暗号みたいですね♪

伏見のお酒を楽しむ会

20080908130604.jpg
「モリタハウス」さんでの、『第3回伏見のお酒を楽しむ会』に
行って参りました♪

20080908024045.jpg
この日は、日本酒と中華料理を愉しみます。

食前酒にいただいた、梅酒も、日本酒ベース☆
すっきりと、梅の香りたっぷりのフレッシュ、フルーティー。
  早速、おかわりいただいちゃいました♪

ずらりと並んだ”ぐい呑み”から好きな器を一つ選んで、
器による味わいの違い、
本日のお酒のご説明を受けながら・・・。

私は口が広がった器を選びました。
ここまで、平たいのが面白いなぁとおもいまして。

 お友達の選んだ器と呑み比べると、
 うん!違います!


20080908024047.jpg鶉皮蛋蓮華

鶉の玉子を使ったピータンです。
どーしても苦手なピータンなのですが、鶉ですから、是非!と
おっしゃっていただいたとおり、
くせやにおいがなくって、旨みたっぷり。
胡麻豆腐、香草、糸唐辛子と一緒に。

 これで、納豆にピータン、克服です~(笑)


20080908024503.jpg丹波黒豆古味噌 煮豚

20080908024505.jpg 20080908024501.jpg神聖古酒20年、中華粥



20080908024459.jpg古酒をそそいだアイスクリーム

美味しくて、古酒をどんどん追加(笑)
大人のアイスクリームですね☆

前菜5品もあって、
書き足りない部分もありますが・・・・。
 (また追記するかも?!)

楽しい会に参加できて、本当に感謝です。
ありがとうございました

うつわ。

09.jpg

ぐいのみと言って創り始めたので
その大きさに、皆さんに驚かれて(笑)



違った、違った。
 ロックだったりね、お湯割だったりね。そっちです☆
 
 ロックグラス、とは言わないものね。

また、名前何だっけ?!・・・(笑)


どっしりとしていますが、可愛いです♪

 ちょっぴり、ぶちゃいくー、ですけれど、可愛いです♪






ブログから聴こえていた風鈴の音も夏終いしてみました。


少しずつ、昼夜の気温差が大きくなってくるのかなー。


FC2カウンター

プロフィール

breath16

Author:breath16

あなたのページにも
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
