

奈良ひとまち大学へ

moblog_34667e2e.jpg
マイケルのビートで奈良が揺れる!
奈良ひとまち大学の授業に参加してきました。
場所はお豆腐・唐揚げダイニング カシュガシュさんにて。
先生は店主の奥本さん。

moblog_bb2237bf.jpg
マイケルのFANの方々はもちろん、
いろんな世代の方が参加されていました。

どんな授業になるのかな~と
思いながら、お店の中に入ると
白いスクリーンが。何が始まるんでしょ~。

授業開始の挨拶の後、
スクリーンにはTVで取り上げられた
ダンストリビュートの映像が!

わー、皆、一瞬で、
スクリーンに釘付けになりましたよ。

商店街の皆さんが
いつもの制服のまま出てきて
いきなりビシっとマイケルの曲に合わせて
踊り始める。
真剣な表情とのギャップが楽しくて、
この時点でこの授業に参加してよかったー!って
おもいました。

授業の後半で、もう一つ映像を。

それぞれ、
せんとくんやまんとくんも参加していて(笑)
しっかり奈良で大活躍ですね♪

まんとくんはちょっぴり
踊りにくそうな体型(?)ですが、
せんとくんは
これまたキレのある踊りで、
いや、もう最高でした!

映像を見た後は、
店主さんから
この商店街の地蔵盆で
ダンストリビュートを実現するまでの
お話を伺いました。

当日の映像では
商店街上げてのイベント!素敵!って
おもったのですが、
色々な苦労や努力が実っての
イベントだったとのこと。

不可能を可能にする力、
信じることの大切さを
教えていただきました。

そして、人を誘うのは苦手な
店主さん、
ええ。私もそれは、
すごく気持ちが分かります~。

今では
沢山の人が参加するイベントに発展した
このイベント、
早速参加表明する生徒さんもいましたよ♪


授業の途中のブレイクには
豆腐ティラミスとアイスコーヒーを
いただきました。

moblog_47b4b27b.jpg
これこれ、楽しみにしてました~。
生徒さんからレシピの質問があって、
さすがに企業秘密ながらも、
ちょこっと美味しくなるヒントを
特別に公開してくださいました♪

質問や感想のコーナーでは
皆さん即座に手を上げていらして、
いつも感心しきり。
自分は言葉にするのが下手だなーって
表現力をUPさせたいなーっておもいます。

授業が終わって、地元に戻る途中で、
お友達とご飯に。
授業のお話を嬉々と話すと、
奈良ひとまち大学に興味をもってくれた様子でした。
いろんな授業があるので、
ぜひ、ご一緒しましょ♪

ステンドグラスを

moblog_cbf3fcd5.jpg

冬の初めに訪れたときよりも
うんと小屋らしく出来てきました!
すごーい。
今日は、この窓に飾るステンドグラス作りです♪
moblog_4e821908.jpg
小屋の中からのこの風景から
ヒントを得て・・・。

製作会場の公民館へ向かいます~。
moblog_aee9c57bs_20130325110600.jpg
それぞれに用意した図案は、
難しすぎるとのことで、
先生に教えていただきながら
先ずは、ひとつの図案を皆で
作っていくことに。
並べた色ガラスがキレイです。
moblog_0e8ba567.jpg moblog_8f95623c.jpg
早速型をおこして
moblog_426e9c7b.jpg
moblog_e11f51e4.jpg
先生のレクチャーを受けながら
moblog_f8d63865.jpgガラスを切っていきます。
・・・む、難しい。
真っ直ぐに切るだけでも
一苦労。
曲線なんて、ははは・・・・・。

moblog_9aaafcb1.jpg
とは言え、みんなでワイワイと楽しい~。

お昼ごはんを皆で食べて、
休憩を挟んで。

moblog_18dbf523.jpg
2つ目、3つ目の作品にもとりかかりつつ・・
色あわせしているだけでも、
「可愛い~!」の声が飛び交います。

moblog_c293166b.jpg
作業も終盤。ハンダで仕上げていきます。
moblog_ccd512d8.jpg
相像していたよりも
沢山の工程があって、びっくりでした。
一人だと根気の居る作業も、
皆とだと本当に楽しいね。

じゃーん!
moblog_789842c4.jpg
2つの作品が仕上がりました♪
moblog_93ffdd78_20130325110559.jpg
moblog_3a914c38_20130325110557.jpg
こうして光が当たると、
さらにステンドグラスは魅力を増しますね!
皆の力作です。

小屋の中から見た風景をヒントに
私の図案も、ここまで仕上がりました!
何か分かるかな?
この続きは、次回の作業になります。
moblog_7dc867df.jpg
楽しみ楽しみ♪
私の1階にもステンドグラス欲しくなりましたよ。

おにぎりと八宝茶

moblog_91a2b373.jpg
平城旧跡を通り越して、moblog_673fc81a.jpg
初めてお伺いしたのは
ミアズブレッドさん
今日はmoblog_686843f8.jpg
だいどころ飛鳥さんと喜喜 茶さん(喜が2つ並んで一文字です)の
ワークショップです♪

moblog_ad373955.jpg

飛鳥さんのワークショップは
お野菜のおばんざいと
土鍋で炊いたご飯で皆でおにぎりを握ります。
飛鳥さんがデモンストレーションをして
下さいますが、私たちもちょこちょこ
お手伝い。

moblog_8dbf980a.jpg moblog_4d9a2a1b.jpg
皆でミアズブレッドさんの
厨房を行ったり来たりしながら、
おコメを洗ってお野菜を切って、
土鍋に火をかけます。

ごはんが炊けるまでには
おだしをとって、お味噌をといて
飛鳥さんの手で
次々とおばんざいができあがっていきます
moblog_cf1e3aa7.jpg
土鍋のご飯が炊けました~。
つやつやです。

まずは、飛鳥さんが別で炊いた
豆ご飯でおにぎりを。
moblog_fb06a3dd.jpg
飛鳥さんのおにぎりFANとしては、
おにぎりを握る所を
見れるなんて、嬉しすぎる~☆
美味しさの秘密がほんの少し
分かった気がしますよ♪
続いて皆で。
moblog_d7b7694f.jpg
子供たちも楽しそうに、上手に
握っていましたよ。すごいすごい!

他にも卵焼きを焼いて、
切り干し大根をいため煮にして、
moblog_fc132377.jpg

最後は、おにぎり弁当でおなじみのこのmoblog_fa8d088c.jpg
おべんと箱に詰めて・・・・
出来上がり~!!
moblog_fa1a6a9f.jpg
美味しそう~。
春の彩りですね!

お味噌汁と一緒に皆でいただきます♪
moblog_5a390bcb.jpg

つづいて、喜喜茶さんのワークショップ
moblog_3a9a0ad6.jpg
宝石みたいにキレイですねー。
今から皆で、それぞれの効能を
活かしてブレンドしていきます♪
どんな味になるかワクワク
moblog_c3611352.jpg moblog_95638676.jpg

何度もお湯を足していただいて、
さいごには結局全部入れて(笑)
マーラカオと一緒にいただきます。
八宝茶はほとんどが食べられるとのことで、
オーガニックだったり、国産だったり、
とても材料にも気を配っておられます。

おにぎりと一緒にいただいた
お茶と、喜喜茶さんがブレンドした八宝茶を
買わせていただいたので、
またおうちでも愉しみたいとおもいます♪

教えてもらった調味料や
器具もとっても参考になりました♪


この日から、おにぎりをにぎるのが
楽しくて仕方ない私です(^.^)
ご飯を食べる量もふえてしまって困ります(笑)

飛鳥さんも大絶賛されていた
ミアズさんのパンを食べに
また訪れたいとおもいます~。

盛りだくさんの内容のワークショップ
ありがとうございました。

陶芸教室

moblog_039b6a97_20130315100524.jpg
またまた陶芸教室に
お邪魔してきました。

仕上げの半分以上が、先生の魔法の手で。
おぼつかない茶碗の形が
みるみる ええ形になっていきます。

行く途中でお昼ご飯を調達して、
ai popopopo ちゃんの器に盛って
出していただきました。

moblog_f28ab640_20130315100528.jpg

この器も素敵!
moblog_4798ffb2.jpg

前回釉薬をかけた
器が仕上がっていました。
ちょっとふんわり色が可愛いでしょ♪
花びらと雲が器の底に現れます。
moblog_5ea9b7c9.jpg

陶芸教室へ

moblog_f81b637b.jpg

aipopopoちゃんの陶芸部屋で
陶芸講座が繰り広げられるなか、

私も便乗させてもらって、
cafeの器を作らせてもらってます♪

先生から
aipopopoちゃんから
沢山アイデアや
アドバイスを受けながら

窯と釉薬の相性とか
ほんとに色々あるんですねー。

この器たちも参考になれば
おじゃまのしがいがあるのですがv

moblog_882773ba.jpg

枚数が沢山なので、ひたすら朝から
頑張ります。

お昼ごはんを食べて、
おやつをいただいて。。。。
りんごちゃんと遊んで♪
 今日はお膝まで来てくれました(^.^)
  

気が付けば、そとは真っ暗。


cafe準備の情報交換もできたり
ほんとうに貴重ないちにちを過ごさせていただいてます。
感謝でございます☆

FC2カウンター

プロフィール

breath16

Author:breath16

あなたのページにも
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
