

丹波ワイナリー見学

moblog_9e4d0c69.jpg
小雨の降る中、
丹波ワイナリーさんへ見学に行って参りました。

moblog_24e2bc57.jpg
タンクの中で今まさに発酵中の様子や
樽の中でプチプチとする音も聴かせてもらったり、
樽から注ぎたてのワインを試飲させて貰ったり

ワイナリーの中はブドウの香りいっぱい♪

醸造に携わっている女性の方が、
とても楽しくわかりやすく案内してくださいました。

moblog_7ab55d8f.jpg

barのような、試飲スペース
moblog_3cbc1981.jpg
moblog_191c7b8e.jpg



窓の外に広がる
ブドウ畑を眺めながら・・・
moblog_93045d69.jpg
ランチを♪
moblog_c85c7da2.jpg

私含め、一人での参加者がほとんどで、

奈良でレストランをされていたり、
舞鶴で代々食堂を営まれていたり
リカー売り場の担当をされていたり、
北海道の有名なホテルから
関西の職場へ移ってこられたりと
素敵な方々で、話を伺えて、
ご一緒できて嬉しかったです。


話は尽きませんが、
そろそろ、畑へ移動して・・・。
moblog_6ba75b16.jpg
とたんに雨脚が強くなって来ました。
野外ライブやお茶摘みでも活躍した
レインコートがこの日も活躍v

moblog_0916f4d1.jpg


moblog_11d430e1.jpg
ぶどうの収穫はほとんど終えていますが、
遅摘みのセミヨンがビニールの傘に守られて
房を残しています。

moblog_70e57229.jpg
畑の小さな一角で、
苗木を育てておられます。
うまく育つのはほんの僅かだそうで、
苦労が伺えます。
数年後には立派な房をつけて
美味しいワインになるのですね。


ワイナリー内のSHOPで
無添加のソーセージをいくつかお土産に買いました。

無添加のタイプは
どうしても食感がパサパサしがちなものも多いですが、
お野菜がごろごろ入っていたり
とてもジューシーだったり
参考になります♪
moblog_d51280b0.jpg

帰りに途中下車した様子は、
また後で。

生きるちから

お引越しを経て、
ちょっぴり陽当たりが悪くなったりで
葉っぱが枯れただけでなく
樹自体も元気がなくなって

何度も葉っぱを枯らしながら芽をつけてきた
4年半のbreathing生活を見守ってくれていた
この子ともお別れなのかなーって
あきらめかけていたら

moblog_c4b6706a.jpg


根本に近い幹から光を浴びて
ちっちゃな葉っぱが♪

植物の生きる力ってすごいなv


しばらく伸びたら、上の幹は切ってあげたほうが良いのかな?
どなたかご存知でしたら教えてくださいね。

夏の風物詩

秋を目の前に
暑さが舞い戻ってきましたね。
久しぶりの更新です。

ステンドグラスの最後の1枚制作と
moblog_0e8e3beb.jpg

夏の風物詩
そうめんながしにお誘いいただき
田原の小屋にお邪魔してきました♪

前日から
竹を割って、ふしを削って
組み立てを手作業で準備してくださって

小屋の端から端までの
立派なそうめんながしが設営されていましたよ!
準備もとても楽しかったとのこと(^.^)

佐和さんのお野菜を
わいわいとみんなで切って炒めて
おそうめんをゆでて
準備万端。

moblog_8d7fd716.jpg
さぁ流してくださいませ!


山名酒造さんの限定
ライム酒と少しばかりのデザートを
用意していきましたが、

夏はやっぱりすいかが美味でした!
ごちそうさまでした♪

moblog_5f88d3cd.jpg
小屋も窓や勝手口が付きましたよ。
最後の一枚が完成したので、
どの位置にはめ込むか、
皆で相談してこの日はお開きに。
次に訪れた時には
東西南北の窓に光を受けた
ステンドグラスが見れるかもしれませんね。
楽しみですー♪

県庁からの夕焼け
moblog_b180b758.jpg

高原を降りて、
奈良公園一帯で行われている燈花会へ。

moblog_3bec8082.jpg

moblog_cf5d7926.jpg
あしゅらさん(分かるかな?)

再び県庁に戻って、予約した
"空中大和茶カフェ”へ

moblog_a02bca6e.jpg
お茶摘みに行った
井ノ倉さんが淹れてくださいました♪

moblog_c8c2fec6.jpg
2煎めはわらびもちと一緒に。
3煎めは茶葉をポン酢で。

心地よいひと時でした。

自然なお茶の甘さを
体験するたび、
急須が欲しくなります(笑)

座辺師友のなか



moblog_bdd4fc12.jpg
OPEN当日、行って来ました♪
座辺師友さん
以前もお店だったという
雰囲気のある古民家です。

ぽわんとまあるい灯りがとても似合う。
キレイな水辺に
ほたるが集まってきたみたい。

そして、
キレイな空気が流れる
この座辺師友には
たくさんの人が集まってくる。

moblog_38416148.jpg
この日のランチは
OPEN SPECIAL MENU!

moblog_347cdb81.jpg

moblog_fcf8d526.jpg
自家製もろみだったり
糠漬けだったり、
いっぱい手の込んだ
愛情こもったお料理が並びます。
何気なく口に運んだ
さしみコンニャクなんぞ、
黒糖醤油の旨さでやられます。
わー。どれも美味しい~!!

breathingに来てくださった方なら
写真見て、ごくりと喉が鳴ったはず(笑)

moblog_eee25a69.jpg moblog_5c14f811.jpg
お外の景色を見ながら。
ほんとに緑が一杯!

床にも
灯りがあちらこちらに。

食後には いちご酵素ソーダをいただいて。
添えられたパンも酵素で作られてて
甘みもあってふわふわです。

moblog_c0f3ca84.jpg

座辺師友さん

朝はモーニング 9時より
  
ランチは 11時30分~
 
夜は完全予約制
  0743 76 8131

イベントなども企画中とのことですよ。


愉しみが広がります♪
 

座辺師友♪

本日、6月19日、
だいすきな、料理人 なおみちゃんの
お店が 生駒のお山に OPENします♪

座辺師友

生駒市大門町555

ランチは11:30より
夜は完全予約制です。


breathing spaceでも
数々のコラボイベントで
ご一緒してくださいました♪

志高く、いつも100%で頑張る なおみちゃん。


彼女の人柄も つくる料理も
大好きで仕方がない私です(笑)




FC2カウンター

プロフィール

breath16

Author:breath16

あなたのページにも
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
